ブログ内検索

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

Alex RiderはKindleと紙、どちらが読みやすいのか比較してみた(画像あり)

Eagle Strike (Horowitz)

以前、Alex Rider3巻の感想記事で、

「Alex Riderの紙とKindleを
読み比べた感想をいずれ記事にする」

なんてことを言っておきながら、
大分日が経ってしまいました( ̄▽ ̄;)

今更・・・と思いつつ、
何かの参考にはなるかな~と思い、
せっかくなので記事にまとめてみました(^^;

ちょっと長いので、続きに隠します↓

今現在、私はAlex Riderの4巻を読んでいるのですが、

たまたま紙版をお借りしていた
 &
無料キャンペーンでKindle版も手に入ってしまった

と言うわけで、
紙とKindleをうろうろしながら読んでいるわけです(^^;

もちろん、

・暗がりで読みたいとき。

・美容院で、本に髪が落ちたりするのが気になるとき。

・大きい文字で読みたいとき。

・読みながら気軽に辞書を引きたいとき。

はKindle大活躍なのですが、
Kindleは基本、
画面や文字のサイズに応じて
1ページ辺りの文字数が変わるため、
「囲み線」のような複雑なレイアウトはできません。

最近はそうでもないのかも知れませんが、
デザインの凝った囲み線はやはり難しいようです。

そんなこんなで、
時折登場するAlexが手がかりの紙切れを見つけるシーン↓。

Alex Rider4巻 紙版1

紙版だと、「燃え残った手がかり」という感じで
囲み線が描かれているのですが、
これもKindleになると、
こんなシンプルな感じになってしまいます↓(^^;

Alex Rider4巻 Kindle版1

一応、紙切れ?を表すような感じで、
うすーく線は入っているのですが、
Kindle版だと紙版ほどわかりやすい感じはないですね。

もちろん、文脈や記号で理解できるのですが、
読み飛ばしてると気づかないかも・・・。

あと、先に挙げた紙切れほどではないですが、
4巻に登場するポップスターDamian Crayについての記事も、
紙版ではこのように2段組になってます↓。

Alex Rider4巻 紙版2

これも、Kindle版では
見出しはフォントを変えているものの、1段組です↓。

Alex Rider4巻 Kindle版2

ちなみに、本編にはあまり関係ないと思いますが、
紙では見出しの通貨単位がポンド、
Kindle版ではドルになってます(笑)

ちなみに、紙版で私が読んでいるのはコレ↓



Kindle版はコレです↓。



紙版はよく見たらUK版だったので、
イギリス版とアメリカ版の違い
みたいなものかもしれませんね^^

ちなみに、私は紙で読んだりKindleで読んだり、
かなりうろうろしながら45%ぐらい読んでるのですが(笑)、
今のところ特に違和感は感じたことありません。

上に取り上げた通貨単位の違いも、
今回記事にするのに写真を撮ってみて
初めて気づいたくらいです(笑)

最後に、これはAlex Rider3巻↓を
読んだときに気づいたのですが、

Skeleton Key: Alex Rider Series, Book 3

Alex Riderで時々出て来るサスマタみたいなマーク↓

Alex Rider3巻 紙版

これがKindle版だとありません↓。

Alex Rider3巻 Kindle版


私が持っている紙版はこちら↓



私が持っているKindle版はこちら↓



個人的に、あのサスマタマーク(笑)が出てくると、

「あ、場面変わるな~」

って感じで読んでいたので、
そのせいもあってか若干違和感を感じました。

でも、今見たら後半のサスマタマークは
上に挙げた1箇所しか見つけられなかったので、
あまり関係ないかもしれません( ̄▽ ̄;)

結局、私の場合は

「暗がりでもゴロゴロしながらも読める」

という利点でKindleの出番が多くなってしまうのですが、
紙は紙で上のようなお得感があったりもするので、
選ぶ際の参考になれば嬉しいです^^

関連記事

人気ブログランキングへ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
