ブログ内検索



人気ブログランキングへ

「Harry Potter and the Prisoner of Azkaban」J.K.Rowling

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban  (UK) (Paper) (3)Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)
(2000/02/26)
J. K. Rowling

商品詳細を見る

久しぶりにAlex Riderを読もうとして、
まずは3巻を再読しようと手に取ったら、
なぜかmangrovesがmandrakesに見えてしまい、

「なぜスパイものに魔法植物が!?」

と思う体たらく( ̄▽ ̄;)

開き直ってハリポタ3巻を手に取りました^^;

Dursley一家での辛い夏休みを終え、
ホグワーツ魔法学校での3年目を迎えたHarry。

だが、12年前に起こった
大虐殺事件の犯人Sirius Blackが、
脱出不可能と言われるAzkabanの牢獄から脱出し、
Harryの命を狙っていると言う。

獄中で

「彼はホグワーツにいる・・・」

という言葉を残して・・・。

魔法省も全力を挙げて警戒を強める中、
ホグワーツにも
Azkabanの不気味な刑務官Dementorが配備され、
不穏な雰囲気の中、新学期が始まった。

Harryはこの危機を乗り越えられるのか!?

全部で7巻のハリーポッターシリーズですが、
3巻の話はかなり後半部に関わってきます。

と言うわけで、
これからハリポタを読まれる方は、
まずはネタバレサイトや4巻以降のストーリーを見ずに、
ラストのどんでん返しを楽しんで欲しいと思います(笑)

私は一度日本語で一通り読んでいるので、
ラストの「やられた感」は味わえませんが、
それでも改めて読むと、綿密な複線の多さに驚きます。

そして、大筋の事件の進行はスローでも、
合間合間に起こる細かい事件

(Night Busの登場とか、
Harry、RonとHermioneのケンカとか、
Hagridの初授業&ヒッポグリフを巡るトラブルとか、
クィディッチの試合とHarryの初恋とか)

が上手い具合に絡まりあっているので、

「一気に読んでストーリーに翻弄されるもよし!」
「再読して魔法の世界をじっくり楽しむもよし!」

な1冊になっていると思います(^^)v

それにしても3巻のHermioneは、
ありえない量のスケジュールをこなしていて、
一杯一杯だったはずなのですが、
それでもHagridを手助けしたりする時間を
捻出していたのが泣けてきます。

厳しいようでいて温かく、
クィディッチの試合となると
生徒と一緒に熱狂してしまう
McGonagal先生もいい味出してますね~。

McGonagal先生とクィディッチ実況のLee Jordanは
なんだかんだでいいコンビだと思います(笑)
関連記事

タグ : ハリーポッター


人気ブログランキングへ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
