ブログ内検索

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

「Ivy and Bean (Ivy & Bean#1)」A.Barrows

Ivy and Bean Book 1 (Ivy & Bean)Ivy and Bean Book 1 (Ivy & Bean)
(2007/05/03)
Annie Barrows

商品詳細を見る

時折タドキストさんのブログで見かける、
ちょっぴりブラックな挿絵の表紙に惹かれて
借りてしまった(笑)

Beanはおてんばで活発、いたずら好きな女の子。

そんなBeanの向かいの家に、
いつもワンピース姿で本を読んでいる
同世代の女の子・Ivyが引っ越してくる。

ママは

「Ivyみたいな女の子と友達になりなさい」

とBeanに言うが、
Beanにとっては
本なんか読んでる子と友達になるなんてまっぴら!

ところが、ある日お姉さんのNancyに
ちょっとしたいたずらをしようとしたのがきっかけで、
Ivyにかくまってもらうことに。

Ivyは本気で魔女になりたい、
と考えている変な子だったが、
話しているうちに二人はすっかり意気投合。

2人はIvyの魔法で、
Nancyに「一生踊り続ける魔法」をかけようとするが・・・。

冒頭を読んだときは、

「ああ、よい子の小学生モノかぁ~」

と思ってのほほんと読んでいたのですが、
色々な意味でとんでもなかったです(いい意味で・笑)

まずイラストがなかなかいい味出してます。

何て言うか、楳図かずお先生風味(笑)

最初はキモカワ程度に思っていたのですが、
時折こんな感じの挿絵もあり↓

Ivy & Bean

唇のひん曲がり具合とかなんとも言えず、
楳図かずお先生チックな雰囲気で、
思わず噴出してしまいました(笑)

大真面目に魔法をかけようとしたりしてる割には、
結構まぬけなところもあったり、
Ivyは

「魔法に使うヒキガエルを殺しちゃうのはかわいそう」

という理由で、自然死するのを待ってたりして、
そんなところがなかなかにほほえましい。

レベルはA to Zより若干やさしいかも?というところ。

1巻は2人が出会うまでの前フリが長いので、
2巻以降また面白くなりそう。

ちょいブラックな話が好きな方にオススメです^^

関連記事

人気ブログランキングへ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
