ブログ内検索



人気ブログランキングへ

The Bay School Blogger

The Bay School Blogger (Social Studies Connects)The Bay School Blogger (Social Studies Connects)
(2008/01)
Nan Walker

商品詳細を見る

ハリポタ2巻
後半プチ停滞したときに読んだ児童書を
今更ながらUP(^^;

ある日Baileyは、
お姉さんのAprilがブログを読んでいるのを見て
自分もブログを立ち上げてみたくなった。

そこで友人Joelの提案もあって、
匿名でブログを立ち上げ、
学校生活に関する様々なアイデアを発信するようになる。

ブログはだんだん注目を浴びるようになるが、
ある日、Baileyが投稿した記事がきっかけで、

「ブログ作者は校長室へ」

と呼び出されてしまう・・・。

ブログを立ち上げる女の子・Baileyを主人公に、
ちょっとした謎解きもからめつつ、
社会科の学習内容と絡めてお勉強もできてしまう、
なんともお得な1冊。

私ぐらいの世代だと、
ちょうど小学3年ぐらいの頃に初代Macが登場し、
インターネットが登場して、という、
「インターネット社会に進化中」の時期だと思います。

初めてADSLが登場して、
インターネット回線を切らなくてよくなったときは
随分感激したものでしたが、
このネタは今の子どもたちにはわからないだろうな~(笑)

今の小中学生の世代だと、
「ネットがあって当たり前」な
デジタルネイティブの子どももいるわけで、
こういう児童書が出てきた辺り、時代を感じますね^^

Baileyはブログを通じて
様々なアイデアを発信しようとしますが、
その一方で

「たくさんの人に読んでほしいけど・・・。
正体がバレちゃったらどうしよう・・・」

という、ネット社会で
誰もが抱くような悩みも描かれていたりして、
共感しながら楽しく読めました^^

Back Talk機能(コメントのようなもの?)で
奇想天外なアイデアを言ってくるBobの正体は?
とか、ちょっとした謎解きもあるのが面白いです。

欄外に、本の内容と絡めて
社会科で習うような情報伝達手段の発達などが
囲み記事になっています。

囲み記事も読むと、
インターネットのおかげで
今どれだけ便利になったかが、
改めて実感できるのではないでしょうか?

関連記事

人気ブログランキングへ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
