ブログ内検索

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

Blueberry Muffin Murder

Blueberry Muffin Murder: A Hannah Swensen Mystery (Hannah Swensen Mysteries)Blueberry Muffin Murder: A Hannah Swensen Mystery (Hannah Swensen Mysteries)
(2006/11)
Joanne Fluke

商品詳細を見る


超久しぶりにコージーミステリを読みました♪

2月。
Lake EdenはWinter Carnivalの準備で大忙し。

今年はテレビの料理番組で大人気の、
カリスマ料理&お菓子研究家Connie Macを迎え、
ケーキを焼いてもらう、と言うイベントがあるので、
住民たちの準備にも気合が入ります。

ところが、このケーキを運んできた車が事故を起こし、
ケーキが台無しに。
そこでプロ用のオーブンがある、
Hannahのお店のキッチンを、
一晩Connie Macに貸すことになりました。

ところが一晩明けてみれば、
Connie MacはHannnahの店のキッチンで、
Hannnahお手製のブルーベリーマフィンを手に死んでいた!

お店が殺人現場となっては、
現場保存のためにお店は営業できず、Hannahは大弱り。
このままではいつ営業が再開できるやら・・・。

おまけに、Connie Macの助手をしていた、
幼なじみのJanieは失踪。
彼女に殺人の容疑までかかってしまいます。

大事な店の営業再開のため、
はたまたJanieの容疑を晴らすため、
HannahはAndreaとともに、犯人探しに立ち上がる!

実はこの本、読んだり読まなかったり、
パンダ読みしたりで、
なんだかんだと1年ぐらい持ち歩いてしまいました(^^;

本のボリュームも結構あるので、
こんなに読了まで時間がかかると、
私の場合、やっと犯人がわかっても

「で、オマエ誰だっけ?」

となることもしばしばなんですけど(笑)

意外にも今回は、
時間かかったにもかかわらず、
遭難もせず、ストーリーも楽しめ、
犯人がわかったときにも
誰だったか記憶にあるぐらいにはなってました(笑)

と言うか、このシリーズは、
「犯人となる人の書き込みがあっさり目」
なのが特徴のようで、
私以外にもそう感じる人いるみたい(^^;

ともあれ、久々に手に取ったら、
めちゃくちゃ読みやすくなってました!
Hannahさんシリーズ!

やっぱり、このシリーズはミステリよりも、
HannnahとAndreaの掛け合いが最高に面白いです^^

今回はどうやらAndreaがオメデタ?な様子で、
えらい勢いでたくさん食べるAndoreaが
随所で見られて笑えます。

最初の頃でConnie Macが出演する
テレビの料理番組について、
Hannahがコメントするシーンがあるんですけど、

「3つも4つも手がかかるようなソースを作ったり、
ハッキリ言って実用的じゃない」

みたいなことを言っていて
(かな~り前に読んだのでうろ覚えです(^^;
ゴメンナサイ)、

あ~、こういう実用性全く無視の
料理研究家、いるよね( ̄▽ ̄;)

と思いました(笑)

あとは、Connie Macのタカビーな態度に、
ずっとBite her tongueしてたHannahが印象的でした^^

Bite one's tongueは、直訳すると「舌を噛む」。

本当は悪態の一つもつきたいけど、
あえて言わないでいる、と言う状態で使う表現。

Hannahは以前学校の先生だったんだっけ?
随所でAndreaの英文法をちょこっと指摘したり、
と言う様子も楽しめます。

あ、あと印象に残ったのは、Andreaの女子力の高さ!

だぼだぼの借り物セーターでも、
ささっとおしゃれに着こなしてみせるファッションセンスは、
是非見習いたいところです(^^)b

▽ぽちっとクリックお願いします。
関連記事

人気ブログランキングへ

Comment

詩織姫だよ(^。^)y-.。o○

こんにちは^^詩織姫です。ミステリー読んだみたいね。私も、ミステリーは、大好きだよ。アラゴラスさんとは、毎回趣味が合うわね。今日は、お部屋のお片づけをしてみたよ。すごくスッキリした気分ですv-238ケーキを運んできた車が、事故を・・・・。悲惨だね・・・・。殺人事件のミステリーは、大好きなんだけど、たまに無残だなぁ・・・・って、思うことがあるよ。あと、アラゴラスの多読本棚のことを書いていた、ブログのことだけど、ブログ名は、よくわからないから、「アラゴラスの多読本棚」って検索してみて、10ページくらいのところまで探してみて。手間をかけてごめんね。だけど、本当にアラゴラスの多読本棚のことを表示していて、「毎回見ている」って書いてあったから、結構ビックリしたよ。

私は、「パズル―48時間戦争―」っていう本を買ってもらって、すごくうれしかったよ。ブログとか作ることができたら、更新した時に載せてみたいなぁ。

あ、あと、私、塾、再開したよ。お父さんが、私に勉強を教えたかったみたいですv-11まぁ、いろいろあったけれど、もう一度頑張ることにしました。あ、でも、アラゴラスさんは、きちんとブログを更新していて、素敵だなぁと思うよ。私だったらすぐに忘れそう・・・・v-8

これからもがんばってね。最近のマイブームは電話なんだけど、アラゴラスさんは、何がマイブーム?

とりあえず、夏から寒い時期に切り替わるので、少しきちんと過ごしたいと思います。

ではでは。バイバイ^^

Re: 詩織姫だよ(^。^)y-.。o○

>詩織姫さん
こんばんは~^^
そうそう、久しぶりに長編ミステリ読んでみたよ~。
お互い気が合うね~ヽ(⌒∇⌒)人(⌒▽⌒)ノ

このブログを紹介してくれてるブログのこと、
色々教えてくれてありがと~。

「毎回見ている」

ってマジですか!?Σ(・ω・ノ)ノ

うわーん(>_<)
あんま更新してなくてごめんなさい・・・ペコリ(o_ _)o))

詩織姫さんは塾再開したんだね~。
でも、お父さんが教えてくれるなら大丈夫かな?^^

私のマイブーム?
うーん、なんだろ・・・。

読書はずーっと好きなんだけど・・・。
最近涼しくなってきたから着物生活かな?

あとは、散歩と、神社への参拝かな?

・・・って渋すぎ(笑)?

あ、寒くなってきたから、
入浴剤入れてお風呂入るのがマイブームです~^^
クナイプってハーブの入浴剤が好きなんだ♪

あ、最近「きゃりーぱみゅぱみゅ」の曲が頭から離れず、
1日1回はYoutubeで聴いてます~(^^;
これもマイブームか?

急に涼しくなってきたりしてるから、
詩織姫さんも体調管理にきをつけてね(^^)/
私も気をつけまーす♪

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
