ブログ内検索

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

The Berenstain Bears Learn About Strangers

The Berenstain Bears Learn About Strangers (First Time Books(R))The Berenstain Bears Learn About Strangers (First Time Books(R))
(1985/08/12)
Stan Berenstain、Jan Berenstain 他

商品詳細を見る

まりあさんのブログで紹介されてて、
面白そうだったので読んでみました^^

お兄ちゃんぐまと妹ぐまは大の仲良し。
よく連れ立って公園に遊びに行きます。

でも、用心深いお兄ちゃんぐまに対して、
人なつこい妹ぐまは
知らない人にもどんどん話しかけます。

おにいちゃんぐまは

「知らない人と口聞いちゃダメだよ」

と忠告しますが、妹ぐまにはわかりません。

お父さんぐまは

「知らない人とお話すると、危ないからダメだよ」

と、誘拐事件の恐さなどを伝えますが、
それを聞いた妹ぐまは、
周りがみんな悪い人に見えてしまい、
外に出るのが恐くなってしまいます。

「知らない人と口聞いちゃダメだけど、
世の中皆危ない人ばかりではない」

と言うことを、
お母さんぐまはどうやって説明するでしょうか?

と言う話なのですが、
これ、ものすごく大当たりでした!

「知らない人と口聞いちゃダメよ」

と言うのは、
しつけの中で一番やりにくいんじゃないでしょうか?

最近世の中物騒で、何が起こるかわからない。
とは言え、行き過ぎると人間不信や、
社交性のない子どもに育ちそう・・・。

そんなしつけのバランスを、
上手にとるお母さんぐまが見事です。

あんまり書いてしまうとネタバレになるので控えますが、
きっと読むと、

「な~るほど~!お母さん、上手い!」

と言うに違いありません。

しかもこのお母さんぐま、
妹ぐまのしつけのバランスを上手にとった上で、

「人は見かけで判断しちゃダメよ~」

と言うことまで上手に説明しております。

「知らない人と口聞いちゃダメよ」

と言うしつけで悩めるお母さんに、
是非とも読んでほしい1冊です。

▽ぽちっとクリックお願いします。
関連記事

人気ブログランキングへ

Comment

No title

こn(*^_^*)詩織姫だよ^^

私の目標をまだ話していなかったね。私の目標は、アラゴラスsのブログのすべてにコメントをすること(ー_ー)!!だから、最近は、すっごく頑張っているよーー^^

私は、あまり、絵本は読まないんだけど、ちょっくら読んでみることにしよっかなぁ~?

ではでは★またね。

No title

こんにちは^^詩織姫です。今日は、アラゴラスさんに、重大な、発表があってここへ来ました。

無駄なコメントでごめんなさい。

私、アラゴラスの多読本棚を卒業することにしました。アラゴラスさんと、こうして、話すのはとても楽しいけど、6年生になったら、夏休みに3日間しか、休みがなかったり、大変だと思います。それに、卒業しなくても、おそらく、ここへ来れることは、6年生になったらないと思うから。お母さんやお父さんの判断ではなく、自分自身の心の中で決めたことです。最近はさらに勉強も厳しくなってきていて、私は、その勉強についていきたいと思っています。受験が終わったら、もう一度入学します。その時は、もう一度出迎えてほしいです。<仮卒>にするか、ずいぶん悩みましたが、今の私には、余裕が足りなくなってしまったのだと思います。

アラゴラスさんのことは、大好きだし、こうしてブログにコメントをさせていただいているのは、すごく幸せなことです(*^_^*)できるなら、このままブログのコメントを続けていたい。だけど、私、もっと強くなりたいの。そうしたら、その姿をあなたに見せたい。※永遠のお別れではないから悲しまないでね。

これからも、アラゴラスさんの記事を読むことはあると思うけれど、コメントするのは、中学生になるまで、これが最後だと思っています。

やっぱり、さみしいけど、強くなりたい気持ちが、勝っています。自分で選んだ道だから、もう後戻りは、しないつもりです。

ありがとう。アラゴラスさん。最後まで、コメントに返信してくれて、本当に本当に感謝でいっぱいです。これからも、私を支えてくれたら嬉しいです。

END

Re: No title

>詩織姫たん
こんばんは~^^
ちょっとまたしばらくバタバタしてたら、
間が空いてしまいました~(>_<)

詩織姫さんは、結局塾に行くことになったのね~。
まあ、お父さんが教えてくれるなら大丈夫かな?^^

こっちこそ、めったに更新しないブログに
コメントたくさん残してくれてありがとう(^o^)/

詩織姫さんもがんばってるんだなぁ~って思いながら、
いつも楽しく読んでます^^

そして、今度こそマメに更新する!
と思いながら、なかなか実行できない私です・・・orz

でも、やっぱり自分の読んだ本は記録し続けたいな~と思うから、
このブログはこれからも続けていくよ(^^)v

詩織姫さんのことは、ずーっと応援しているよヾ(´▽`)ノ
何か悩みとかあったら、私でよければ聞くからね(^^)b

色々悩むことがあっても、
楽しいこともたくさんあるのが人生だから♪

また気が向いたら遊びに来てくれると嬉しいな^^
私もがんばってできるだけまめに更新します(笑)

こんにちあ~(*^_^*)

♪アラゴラスたんへ♪

ん~と、急に卒業なんて言ってごめんちょ(>_<)今日は、年に一回のブログの日だから、来てみました(^。^)y-.。o○アラゴラスたんのブログに、行くのが一番初め!!と決意していたのだけど、あいにくたくさんの勉強が入り・・・・((+_+))アラゴラスたんも、更新頑張ってね(^_-)-☆

詩織も頑張るぉ^^詩織、ブログの日には必ずコメント返そうと思ってるので、よろしくぅ~v-222アラゴラスたんのブログ写真かわゆすv-238

ww

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
