ブログ内検索

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

謎解きはディナーのあとで

謎解きはディナーのあとで謎解きはディナーのあとで
(2010/09/02)
東川 篤哉

商品詳細を見る


あけましておめでとうございます(^o^)/

長いことブログを放置していてすみませんf^_^;

年末も色々英語も読んでいたんですけど、
ついつい忙しさにかまけて更新が滞っております(^^;

とはいえ、読んだ本はちゃんと更新しておきたいので、
多分年末年始の休みの間に一気に更新するかと・・・。

む~。今年こそは溜め込まずにちゃんと更新したいですね(^^;

まーそんなこんなで(どんなわけだ(笑))、
とりあえず年始に読み終わった本から更新です。

警視庁国立署に勤める刑事・宝生麗子は、
実は宝生グループ総帥の一人娘で、正真正銘のお嬢様。

その派手な経歴と容姿を地味目にカモフラージュし、
普段は刑事として働いている。

しかし、時に彼女が難事件をお抱え執事の影山に語ると、
影山は事件のあらましを聞いただけで、
あっという間に事件を解決してしまう。

「失礼ですが、お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」

などなど、超絶な毒舌と引き換えに・・・。

お嬢様・麗子と毒舌執事・影山のやり取りが楽しい、
コミカルなミステリ短編集。

北川景子さんと櫻井翔さんでドラマ化されたのも記憶に新しい、
「謎解きはディナーのあとで」を読みました^^

ドラマ版も面白かったので、
引き続き原作を読んだのですが、
原作も非常に読みやすくて軽~く読めるミステリです。

まあ、本格ミステリファンにはイマイチかも・・・(^^;

ですが、これはトリック云々よりも、
完璧に麗子と影山のコミカルなやり取りを楽しむ感じですね^^

さらに、同じお金持ちでも、
「お嬢様」と言う正体を隠して刑事として働く麗子と違い、
「風祭モータースの御曹司」と言う正体を吹聴してやまない、
麗子の直属の上司である風祭警部、と言う、
なかなかにアクの強いレギュラー陣(笑)

ドラマを全部観た後だと、
原作の風祭警部が非常にまともです(笑)

ドラマでは完璧に道化役でしたが、
原作ではそれなりにちゃんと仕事してるっぽいし(笑)

麗子も、4話目ぐらいまで、

「お前、何で刑事やってんだ!?」

と、影山でなくとも暴言浴びせたくなるぐらいの、
超パープリンぶり(笑)だったんですが、
最後の方は結構まともに推理するシーンもあったりして、
こっちはこっちで楽しめました^^

ドラマ版の影山は櫻井翔さんでしたから、
かなり若い影山でしたが、
原作はもう30代ぐらいなので、もうちょっと年齢上。

ちょっと鼻持ちならない渋くて真面目な男、
って言うような感じです。

こういう、「第三者が事件を解決する」パターンの場合、
ある程度仕方ないのかもしれないですが、
どうしても犯人の動機とかの人間ドラマは希薄になりがちです(^^;

「おそらく、動機は痴情のもつれだったのでしょう」

で終わってしまったり・・・。

そんなこんなで、ちょっと物足りない気もしましたが、
読んで行くうちに、「これはこれでアリかも」と思ってきました^^

あと、コミカルな小ネタが結構あって楽しかったですね♪

個人的に、1995年ものの高級ワインを出した後に、

「こちらはイトーヨーカドーの1995円ものワインでございます」

が結構ツボでした(笑)

▽ぽちっとクリックお願いします。
関連記事

人気ブログランキングへ

Comment

こんにちは!!

こんにちは、アラゴラスさん。最近忙しくてメールできないので、コメントを入れることにしました。「パセリ伝説」読んでくれて嬉しいです(#^.^#)「謎解きはディナーの後で」私も読んだよ。これからも、時間があったらコメント入れるね!!

Re: こんにちは!!

>ウォーターアリスさん
いらっしゃいませ~ヾ(´▽`)ノ
コメントありがとう☆
「パセリ伝説」の話ができる身近な人は一人しかいないから、すぐわかったよ^^

ってゆーか、コメント気づくの遅くて、返事遅くなりました~(>_<)
ごめんねペコリ(o_ _)o))

でも、どうしてるかな~と思ってたから、コメント嬉しかったよ^^

「謎解きはディナーのあとで」面白いよね♪
ドラマ版が面白かったから、原作も読んでみたよ~。

「パセリ伝説」も大詰めだから、仕事落ち着いたら絶対読むぞ~!

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
