ブログ内検索

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

The Cobweb Confession


The Cobweb Confession
(Third-grade Detectives)
Stanley, George Edward Murdocca, Sal
(ILT) Aladdin Paperbacks (2001/05 出版)


Third-Grade Detectivesの4巻です~。
相変わらず表紙が怖いなぁ・・・(^^;

Noelの幼なじみのToddは寝不足気味。

それと言うのも、
父の友人のJonathanに、
自分の部屋のベッドを占領されてしまったから(^^;

しかも、それに追い討ちをかけるように、
Toddの大事な野球カードが盗まれてしまった!

それどころか、Noelの家にも泥棒が。

どうやら、町中で盗難事件が発生しているらしいが、
そんな中、担任のMr.Merlinは
科学の実習として、「クモの巣の研究」を提案する。

実は大のクモ嫌いのTodd。

でも、例によりMr.Merlinの暗号による手がかりを読み解くと、
どうもクモの巣と盗難事件は何か関係があるようで・・・。

と言う感じの話です。

このシリーズ、表紙は怖いんですが、
その割に内容は結構間が抜けてて、
つっこみどころ満載(笑)

さすがAdam Sharpの作者だね(笑)!

今回だって、しょっぱなからToddの扱いが酷すぎる(^^;

だって、いくら父の友人が訪ねてきたからって、
その友人に息子のベッド(と言うか部屋全体)を貸して、
息子にカウチで寝かせるかぁ?

しかも、挙句の果てに大事な野球カードは盗まれるし、
大嫌いなクモの巣の研究はさせられるし・・・(T_T)

ああ、かわいそうなTodd・・・(/_;)

しかも、相変わらずAmber Leeはしゃしゃり出てくるし(^^;

「スパイダー・パーティー」なんて、
マジ「余計なことしやがって!」ですよ(笑)

しかも、クモの巣だらけの地下室には入らされるは、
間違いなく今回一番悲惨な目に遭ってるのはToddですね(笑)

でもねー。
暗号解読とか、ここぞと言う時に一番さえてるのは
ミステリ好きのNoelよりもToddなんですよね(笑)

う~ん、伊達にハデな眼鏡かけちゃいないぜ(笑)

謎解きも結構本格的だったし、
毎度毎度Mr.Merlinの暗号解読も楽しめるし、
一粒で二度美味しい(笑)

「YL2の児童書でちゃんとしたミステリが読みたい!」
人にはまさにうってつけなんじゃないでしょうか(^^)

▽ぽちっとクリックお願いします。
関連記事

人気ブログランキングへ

Comment

Comment form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アラゴラス

Author:アラゴラス
性別:女
年齢:アラサー
趣味:読書、
着物を着る事、ヨガ

子供の頃から筋金入りの活字中毒で、和書だけでは飽き足らず、洋書にも手を出し、現在に至ります。

アラゴラスのTwitter

2007.6.20 
多読開始
2007.10.31
50万語通過
2008.5.14
100万語通過
2009.3.20
200万語通過
2010.4.7
300万語通過
2013.4.4
400万語通過

多読三原則
1.辞書は引かない
2.わからないところはとばす
3.つまらなければやめる

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
Twitter
私のTwitterです。
今読んでる本などなど、気まぐれにつぶやきます^^;
